社内ニートのプログラミング学習日記

仕事が暇過ぎて、38歳ですがプログラミング始めました。モチベーション維持の為にも、毎日の学習内容を記録します。

38歳OL、プログラミング学習始めました!

プログラミング学習のモチベーション維持の為、ブログを始めました。👩🏻‍💻


私は現在、都内でOLをしています。プログラミング学習のきっかけは、「仕事がヒマ」だからでした。(笑)😅
私の直属の上司は海外に居るので、仕事中に何かを勉強しても基本的にバレないし、誰からも注意されません。最初はExcelや英語の勉強をしていたのですが、Excelの使う機能は限られてるし、今更英語学習をしてもとにかくつまらない…。日本に住んでるし、英語のニュース記事を読む位で十分かなぁ、と思います。
 
そこで、他に何か無いかなぁ、と探していたところ、プログラミング学習に辿り着きました。
少し前まで、プログラミングなんて難しそうだし絶対無理!と勝手に諦めていたのですが、いくつかYoutubeの動画を見て、無料のオンライン学習の存在を知り、まずはやってみようと思い、Progateを始めてみました。
 
最初はHTMLとCSSから。初級、中級、上級、道場と、勤務時間内で何周か終えました。ただ、基本は何となく理解したけれど、応用していくのはなかなか難しいなぁ、という印象でした。でも、ゲーム感覚でサクサク進められるのはとっても良かったです。
その後にやり始めたのがドットインストールです。カフェで動画を見て、勤務時間に動画のコードを書いてみるという感じです。ただ、仕事中は動画をミュートにしなければいけないので、Progateほど簡単には進められませんでした。なので、こちらは結局家やカフェでの学習に切り替えました。
今勤務時間内でやっている学習は、ProgateのJavaScript です。HTMLとCSSに比べて、結構難しいです。基本ですら中々理解出来ずに苦戦しています。まぁ、とにかくコードを書いて、徐々に理解していこうと思います。
 
当面の目標は、「Web制作で副業できるレベルになる」事です。
このレベルなら、コツコツ学習していけば何とかなるような気はします。
 
とにかく、毎日の積み重ねが大事だと思うので、マイペースに進めます😄
 
私のように、事務系OLで仕事がそこまで忙しくない人って結構いるんじゃないかなぁ?と思いますが、どうなのでしょうか。
 
まぁ、私も前職ではそんな余裕0でしたが…😣
むしろ、ブラック企業だったので、長時間労働の低賃金、更に精神がやられて休職をしました。今思うと、なんで早く辞めなかったんだろう?と思います。思考停止してたんでしょうね😞
 
今の仕事は、忙しかったのは引き継ぎ期間の1ヶ月間のみでした。辛かったのは、引き継ぎのおばさんが怖かった事くらいです。
最初は、何か業務を探さなきゃ!と思い、マニュアルを1から作り直したり、書類の整理や不用品の分別・廃棄など、とにかくできる限りやりました。ただ、もうさすがにやる事がなくなりました。もちろんルーティーンの業務はあるし、他の部署のお手伝いもするのですが、そこまで時間がかかりません。
ネットサーフィンをしても、何の生産性も無くスキルの向上ができないので、プログラミング学習は今の自分には最適だなぁ、と思ってます。
ただ、この歳でプログラミングを学ぶとは思ってませんでした。でも、82歳でiOSのアプリ作成する人もいる位なので、やりたい事は何でもやってみよう❗️という感じです。
 
とにかく、目標達成できるように頑張ります👩🏻‍💻