社内ニートのプログラミング学習日記

仕事が暇過ぎて、38歳ですがプログラミング始めました。モチベーション維持の為にも、毎日の学習内容を記録します。

プログラミング学習③🐢

今日は朝スタバに行って、ドットインストールの「実践!ウェブサイトを作ろう (全16回)」の続きをやりました。

最後、footerのマークアップをした時、なぜかレイアウトが崩れてしまいました。

なぜ、書き写しているだけなのに、こんな事態になるのでしょうか?😓

昨日のflexクラスのミスは発見して直す事ができたのに…。(因みに、このミスはHTMLのタグの書き忘れでした。)

レイアウトが崩れてうまくいかない時はちょっとストレスですが、つまずいて自分でミスを見つけて直すという作業をしていると、なんとなく理解が深まっているような気がします。

footerのレイアウト崩れの原因は、CSSの入力ミスでした。 “ }”が1つ多い箇所がありました。HTMLのミスだと思い込み、全てのコードの見直しまでしたのですが、まさかの凡ミス😓

ただ、ようやく16回全て終わり、模写もできたので良かったです。次は、動画を見ずにやってみます。

 

勤務時間内では、ProgateのjQuery初級編の復習と、中級編をやりました。午後、中級編の後半部分が頭に入ってこなかったので、明日に持ち越します。JavaScriptに関しては、早めにアウトプットに切り替えなければやる気を無くしてしまいそうなので、明日と明後日で基本学習は完了させようと思います。

 

亀🐢のように進めていますが、こういう積み重ねがいつか役立つと信じて頑張ります😚