社内ニートのプログラミング学習日記

仕事が暇過ぎて、38歳ですがプログラミング始めました。モチベーション維持の為にも、毎日の学習内容を記録します。

プログラミング学習 ①

今日は朝8時位に職場近くのカフェに行って、コーヒーを飲みながらドットインストールの「実践!ウェブサイトを作ろう (全16回)」をやりました。☕️

 

今日は、先週やった続きから、「#12 利用者の声を紹介してみよう」までやりました。

ひたすら、動画を見ながらコードを書く作業です。自分で1から作るのはまだ無理なので、とりあえずどういう手順でマークアップするのか、書きながら理解しようとしてます。

ただ、動画の進み具合がかなり早いので、一時停止しては確認、そしてまた再生&一時停止の繰り返しです😅

たまに「/」や「.」を入力し忘れて、レイアウトが崩れてしまいます。その度に、どこが間違っているかひたすら確認し、なんとか修正するといった感じです。慣れるまでに相当時間がかかりそうです……😭

 

勤務時間中は、ProgateのJavaScriptのⅠからⅣまでを復習しました。不思議な事に、2回目だとすんなり頭に入ってきました。まだまだ超基本的な事しかやってませんが、とにかく毎日少しでも前進していこうと思います。